■高精度・高解像

Matterport製カメラによる3次元撮影は、上下左右360度を丸ごとデータ化します。
撮影時に赤外線を照射、距離を正確に計測しながら三次元データ化するので極めて正確な画像が得られます。
しかもその画質は4Kクオリティなので、拡大しても驚くほど細かい部分まで写ります。

■空間内を自由に移動

まるでストリートビューのように自由な移動が可能です。しかも平面だけではなく1F、2F、3Fというように階層化も可能となっています。

■詳細な画像や動画も埋込可能

画像内に説明文と画像や動画も埋め込むことが可能です。より詳細な説明が表示できるので、さらに具体的なイメージが掴めます。

■特別なアプリや機材は必要ありません

インターネットが使えるパソコン、タブレット/スマホで閲覧が可能です。もちろん3DVRを閲覧するのに特別なアプリや機材は不要です。
※インターネットブラウザーは最新のものをご利用ください。旧バージョンでは動作に不具合が起きる可能性がございます。

■撮影は短時間で完了します

撮影はとてもスピーディ。80㎡程度の場合およそ90分で完了します。撮影のために施設を長時間占有することがありません。

■使い方は無限大

3DVRの使い道は無限大です。
研究所や社員研修施設、新築の建物の記録、模様替え前の室内の記録、他にも活用の仕方は無限大です。
自由な外出がしにくい今だからこそ、リアルなバーチャル空間をプレゼンテーションの機会にお役立てください。
Matterportカメラ
正確な平面図が作成できます
同じ位置でアングルを変えた画像が見られます。

■導入事例

公益社団法人全国市有物件災害共済会 防災専門図書館様より御用命いただきました。

※お使いのブラウザによっては正常に表示されない場合がございます。最新のブラウザでご覧ください。


防災専門図書館様は、日本で唯一の防災・災害に関する専門図書館です。
昭和31(1956)年7月に開設され、「防災、災害等に関する資料の収集とその活用・発信を通じて、住民のセーフティネットとして貢献する」ため、公益社団法人 全国市有物件災害共済会により運営されています。
ここにしかない本や資料など貴重なものが多く、また、高い専門性を生かして、防災に関する情報をできるだけわかりやすく伝えるために企画展を定期的に催し、災害・防災・減災に関する情報を常に提供されている施設です。

私たちマークではこの有意義な施設をもっと多くの方にご理解いただくお手伝いとして、3DVR化のご提案をいたしました。
4K画質の3DVR内はまるで図書館内にいるかのように室内を自由に移動ができ、企画展の情報を余すことなくご覧いただけます。
また遠方で容易に足を運べない方にとっては、どのような施設かをご理解いただくことに必ずお役立てると思います。

コロナ禍でなかなか思うような外出ができない世の中ですが、落ち着いたらぜひ足を運んで情報に直接触れてみてください。

防災専門図書館様は平日 9:00〜17:00 まで、どなたでもご利用が可能です。
詳細は以下までお問い合わせください。

公益社団法人 全国市有物件災害共済会 防災専門図書館
〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目4-1
日本都市センター会館 8階
電話 03-5216-8716
ホームページ https://www.city-net.or.jp/library
メール lib.bousai@city-net.or.jp